Amazon Alexa Echo Dot で My Media を試す[書き途中]

我が家にも、いよいよAIの手先 スマートスピーカーなるものが導入され、早三か月が過ぎようとしています。7月のアマゾン・プライム・デーで、Echo Dot が3980円で出てましたので、思い切って購入してしまいました。amazon music unlimited 等を契約していればいろいろな楽曲を聴けるのですが、手持ちのMP3等の音楽を聴くことは、なかなかハードルが高い様です。

自分でスキルを開発すればなんとかなるんじゃないかと思い、スキル開発の勉強を始めたのですが、そう簡単ではないようです。

ネットで色々と検索すると、My Media というアプリがあることを知りました。今回は、このMy Media を試した結果をここに残しておきたいと思います。

My Media for Amazon Alexa

以下のリンク先にあります。

My Media for Amazon Alexa
My Media for Amazon Alexa lets you stream your local music library to your Amazon Alexa device such as the Echo or Dot. ...

手持ちのMP3等の楽曲ファイルをAmazon Alexa を介してストリーミング出来るようにするサーバーを構築するアプリです。Windows/macOS/Linux/QNAP NAS 等でサーバーを構築するためのパッケージがあるようです。

QNAP NAS

我が家には、もう十年以上も使い続けている QNAP TS-119P II なるNASが今も健在で稼働しています。

早速、QNAPのパッケージをダウンロードしてみました。以下のファイルがダウンロード・フォルダーにダウンロードされます。

タイトルとURLをコピーしました