アボカド 育ててみました

家庭菜園


スーパーで売っているアボカド、食べた後に結構りっぱな種が出てきます。
この種を水耕栽培で育ててみました。

2月初旬に爪楊枝でコップにセットして(最初の写真は撮り忘れました)2か月弱経った3月25日 写真のように根が出てきました。寒い時期なので出根に時間がかかったのか、こういうものなかは定かではありません。ただ3月初旬に次女が生後2週間の赤ちゃんを連れて帰ってきており、暖房をガンガン入れていたのは確かです。室温22-3度を保っていたと思います。

4月13日
根もどんどん伸び、芽も出てきました。
水の量は、根の上の方が呼吸できるように調節した方が良いそうです。水はほぼ毎日交換しています。

4月27日
幹がどんどん伸びました。長さは28センチです。徒長ぎみなのかと心配しましたが、こんなものの様です。結構ヒョロヒョロ感があります。

 

5月2日
どんどん伸び33センチになりました。幹は細いですが、結構しなやかなので折れる心配はなさそうです。

5月10日
どんどんどんどん伸び38センチになりました。葉っぱも大きくなりました。窓の近くに置いてありますが、日中はどうしても日光の当たる方向へ曲がって行きますが、朝にはまた真上に伸びています。

5月19日
遂に限界を感じ鉢に植え付けを敢行しました。ちなみにこの鉢は、百均で買ってきたゴミ箱にそこ穴を自分で適当に空けたものです。一応水はけを考えて鉢底石は底から5センチほど入れました。

5月26日
葉っぱが随分大きくなり、幹もどんどん伸び40センチ近くになりました。

 

6月6日
この10日は少し伸びが止まりましたが、先っちょの葉が育ったようです。
長さは41センチです。

6月10日 2代目 始めました。

6月27日 一代目
もうすぐ60センチを超えるでしょうか。育て方によっては2メートルを超えるまで大きくなるそうです。

 

アボカド第一号は中々立派に育ちました。

6月27日 3代目 始めました。

7月9日 一代目です。葉っぱが巨大化しています。

 

7月9日 2代目です。

約1か月で根が出てきました。やはり、暖かい季節なので早く出てきたのではないかと思います。

7月23日 一代目

庭に出しても中々見栄えするようになってきました。

7月23日 2代目

根が大分長くなり、芽も少し出てきました。

7月31日 2代目

根がコップの底まで伸びました。芽も順調に伸びています。

 

8月4日 2代目

根の側根も出てきました。

8月5日 2代目

一日での成長は、このくらいです。よくわかりませんが若干 芽も根も伸びています。

8月3日 4代目 始めました。

6月27日に始めた3代目は一か月以上経ちますが、変化なしです。2代目よりも大きな種だったので期待していたのですが、大きさは関係ないのかも知れません。

8月6日 2代目

一日で随分と育っています。

8月7日 2代目 

日毎に伸び率が大きくなっていくような気がします。

8月8日 2代目

昨日とあまり変わらないかな、昨日は勘違いだったのかな。

8月15日 2代目

さすがに1週間の成長は分かり易いです。葉っぱが立派に出てきました。

8月18日 2代目 

三日間の成長具合はよくわかりません。

ーまだまだ つづくー

 









#アボカド #育て方

タイトルとURLをコピーしました