”間違って覚えてました” ラジオ日本SWEET!! 今日のテーマ

無駄話

 

 

コロナ禍ウクライナ情勢の報道が増える中、最近のテレビ、特に朝のニュース・バラエティー番組では、偏向放送嘘の情報を流してばかりいるような気がして、なるべく見ないようにしています。

そんな訳で、最近 朝はラジオを聴いています。(ラジオも偏向放送に関しては同じだとは思いますが・・ニュースバラエティーじゃないので)

3年ほど前に買ったパイオニアのミニコンポ(XC-HM86)正式には、ネットワーク CD レシーバー という分類だそうです。

これが中々の優れもので、iPhoneからのAir Play 、bluetooth 接続、spotify や Amazon music も直接聞けるし、RADIKO も聞けるんですね。今はもう発売されていませんが、中古が楽天で出ていました。 発売当初の値段は3万円程でしたが、その当時、発売から少し日にちが経っていることもあり、Amazon で 2万8000円ほどで購入しました。それが、今では中古で4万~6万ほどで売られているので、結構な人気の機種なんだと思います。実際、使ってみて とても便利です。音質も普通のミニ・コンポに引けを取りません。 なんと言っても、ネットワークに繋がるのが良いです。 スマホのリモコン・アプリがあり、スマホから操作できます。Amazon Music は、もっぱらこのコンポで聞いています。TuneIn という Internet Radio も聞けて、全世界の音楽が聴けます。

【中古】パイオニア ネットワークCDレシーバー XC-HM86(S) 2zzhgl6

価格:69,252円
(2022/10/15 00:10時点)
感想(0件)

V8623YO 値下げ!■ CDレシーバー ネットワークCDレシーバー パイオニア XC-HM86 17年製 AV機器 音響機器【中古】

価格:41,580円
(2022/10/15 00:11時点)
感想(0件)

 

話は戻って、今朝のラジオ日本の9時から放送していたSWEET!!という番組の話です。 

この番組、月、火 は吉村民さん 水、木 は 棚橋麻衣さん 金曜日は、三遊亭楽生さんと瀬名葉月さんの担当で放送されていて、毎日 テーマが決められていて、聴取者からのエピソードを紹介しているんです。

今日は、吉村民さんの担当で、テーマは ”間違って覚えてました” でした。
紹介されていた ”間違って覚えてました”

アボカド アボガド
コミュニケーション コムニュケーション
コロナ禍 コロナの中
中々 定番な間違って覚えていたことですね。
こんな放送を聴いていてふと思い出したのは、我が家の住人のとても不思議な間違って覚えていたことです。

あまりにもバカなのでご紹介します。

灯台下暗し 東大元クラス(どういう意味やねんと思いますが)

灯台下暗し とは、身近なこと程 気づかないと言うことですがなぜか我が家のある人は 東大元クラス と記憶していたようです。それはどういう意味やねんと問い質すと、東大でおんなじクラスだったけど気が付かなかったと言うことなんだそうです。
東大生ほど賢い人でも、そんな事を見過ごしていた という事らしいです。 バカなのか?!

次は、微笑ましい許せる話ですが、

トンネル とんでる

次女が二、三才の頃の話。車でトンネルに差し掛かった時、後ろの席にいた妹姉の会話。お姉ちゃんに“ねえねえ何で‘とんでる’ってとんでるっていうのと話しかけているのを耳にしました。

蛇足:
こちらはテーマに関係ないですが、先日みたあるドラマで使われていた駄洒落。面白かったので
ある妊婦さんの話
妊婦さんが股にお茶をこぼして、股にティー マタニティー

これは大塚商会のCMを思い出しますね。しらけますねぇ。

しょうもないはなしを最後まで読まれたあなたもかなりの暇人ですね。
お名前.com




 






タイトルとURLをコピーしました